「中学英語」を大人の方がやり直すときに役立つ教科書や参考書など、おすすめ本はこちらをどうぞ

中学英語 大人 英語 やり直し3 おすすめ

 

 

中学英語は、日本人の英語の基礎となっています。

  • 英会話をできるようになりたい
  • ビジネスで英語を活用したい
  • 英文を読んだり書いたりしたい

といった時にも、中学英語の知識が大きく役立ちます。

 

他にも、英語を勉強しておくことで、多くのメリットがあります。

英語が使えると、インターネットなど、

様々な情報へのハードルが下がり、自分の世界を広げることが可能です。

 

また、英語を身につけるプロセスの中で、勉強を辛抱強く継続し、

やり遂げたんだ、という自信につながるのではないでしょうか。

 

 

英語を効率良く身につけるには、中学英語を身につけるのが1番効率的です。

英検やTOEIC、高校入試、大学入試、海外留学、ビジネス英語など、

英語を活用する様々な場面で、中学英語が基礎となっているからです。

逆に中学英語の理解があいまいだと、高校英語やTOEICなどを勉強しても、なかなか身につかない、

ということが起こりやすくなります。

 

他には、中学英語を学ぶ際には、中学英語の知識だけでなく、

英語の感覚や英語的な考え方といった、

英語的な見方を身につけるチャンスでもあります。

これらの英語的な感覚は、高校英語など、より混みいった英語学習を加速させることができます。

 

そこで本記事では、英語をやり直したい大人の方向けに、

中学英語をシッカリ身につけるための参考書や問題集など、おすすめ本をご紹介します。

もちろん、中学英語をサクッと復習したい現役中学生や高校生の方にもおすすめです。

 

本記事の概要

中学英語を大人がやり直せすときに役立つ教科書や参考書など、おすすめ本はこちらです

 

 

中学英文法をとにかくわかりすく、継続しやすく工夫された1冊です↓

中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

本書は、英語を学び直したい大人や高校生に向けた、英語が苦手な方もわかりやすい1冊です。

中学で習う文法事項をすべて網羅しており、わかりやすい説明の後で練習問題を解きながら、スムーズに理解できます。

読み書きだけでなく、CDを使ってヒヤリングやリスニング力を鍛えたり、音読練習をして英会話力をつける、といった使い方も可能です。

中学英語は高校英語やTOEICや TOEFLなどの基礎にもなりますので、それらを受験する前のテスト対策としても、サクッと学べます。

中学3年分の内容を1冊に凝縮されているので、全体を見通しながら学べ、スケジュールも立てやすく、勉強のモチベーションが保てる本です。

 

英単語が苦手なんだよねぇという方には、こちらもございます↓

 

もう少し詳しく学びたいあなたは、中1・中2・中3に分けて学ぶことも可能です↓

 

 

 

 

 

中学英文法の要点をサクッと復習したいならこちら↓

中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本

本書は、中学3年間の英語を1冊に凝縮した、重要ポイントをサクッと理解できる1冊です。

  • 英検やTOEICなどのテスト対策の基礎として復習したい
  • 受験前にサクッと総復習したい
  • 英会話力をつけたり、英語の勉強を長続きさせたい

といったあなたのために、中学英語の範囲での文法事項の中で特に大切なところについて、適切な学ぶ順序でわかりやすく解説されています。

英語の基本から学び直したい、といった大人の方や、中学生・高校生の方など、

忙しい中でも、中学英語のエッセンスをサクッとつかめるとうれしいですよね。

TOEICの満点を50回以上取得した著者による英語をマスターするコツや、

問題の正解を求めることでなく、

英文の組み立てを理解して基礎に立ち返るための参考書、

として書かれた本質を理解できる1冊となっています。

ただし問題数は多くありませんので、問題を解きながら理解していきたい場合には、他に問題集などが必要かと思います。

 

ちなみに、同著者・同シリーズで問題集がほしいあなたは、こちらもございます↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英文法に苦手意識がある方も、マンガで楽しみながら学べます↓

マンガでおさらい中学英語

英語の参考書をいろいろ読んだけど、なんだか腑に落ちないなぁ〜といったあなたは、英語と日本語の感覚の違いをつかむといいかもしれません。

本書では、その英語と日本語の感覚の違いや、英語の考え方(理屈)をマンガでわかりやすく理解させてくれます。

  • 英語には未来形は存在しない?
  • 命令文は命令ではない?

といった学校の授業では出てこない視点からの解説で、英語と日本語の感覚の違いなどがわかりやすく解説されています。

  • 日本人が思う英語に対する疑問点
  • あいまいなままなんとなく過ごしてきた点

なども丁寧に示されており、他の英文法の解説とはひと味違った視点からの説明になっています。

英語学習になんとなく違和感があった方、他の参考書などがわかりにくかった方など、英語に苦手意識のある方も、英語を新しい視点から学べるおすすめの参考書となっています。

 

マンガで学びやすいあなたには、同じシリーズの英文法や問題集(ドリル)もございます↓

 

 

 

 

 

 

中学英文法の基礎を作り、これからの独学を促進してくれる1冊です

【「話せる」ための音声(MP3)DLプレゼント付】 Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル (Mr. Evine シリーズ)

本書は、中学3年間の英文法を、30日間で完了できる1冊です。

語学は簡単に身につくものではないとしながらも、30日と期間が区切られており、1日1レッスンとしてペースが決められているので、継続しやすいようになっています。

英文法の通読・精読・復習によるインプットだけでなく、演習によるアウトプットをしてみることで、生きた英文法を身につけることができます。

ポイントとしては、その日の演習問題には、その日のレッスンだけでなく、前日分のレッスンの分が含まれている点です。

これにより、前日の復習をしながら、自分の理解を確認することができます。現状を知ることで、前の復習するきっかけにすることができます。

また、各章の最後には、英会話の練習パートがあります。その章で学んだ文法知識を英会話として活用する練習ができるわけです。

本書をやり切れば、英文法の初心者から脱することができ、TOEICや英検などのテスト対策の参考書なども、独学する力が身につくオススメの1冊となっています。

 

本書が少し難しそうなら、こちらもございます↓

中学英文法の理解をサクッとチェックしたいあなたはこちら↓

中学英文法を活用して、英会話力をつけたいあなたはこちら↓

中学英語を、高校英語の基礎を交えながら学ぶ(高校英語への橋渡し)ならこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学英文法の辞書としても使える参考書です

くもんの中学英文法―中学1‾3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

本書は、中学英文法のオーソドックスな参考書です。

各文法事項について、例文・ポイント・note(一歩進んだ知識)をワンセットにしながら、スッキリとまとめてくれます。1ページで話が完結しているので、1日1ページ、のように、日々の学習計画を立てやすいレイアウトになっています。

英文法というと堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、各ページのポイントごとに可愛いイラストがあり、楽しみながら学べます。

中学英文法について辞書的にも、例文暗記にも、総復習のためにも、現役中学生用ですが、中学英語をやり直す大人の方も一生役に立つ1冊です。

 

中学英単語を、問題を解きながら学びたい方はこちらもどうぞ↓

 

 

 

 

 

英文法パターンドリル 中学1年 (シグマベスト)

本書は、英文法の代表的な例文をパターンごとに分けて整理した後、

問題演習として、①2者択一、②並べ換え、③英作文、の3パターンで繰り返し演習することができます。

使われている単語もわかりやすいものが多く、単語が難しいことによる英文法の学びにくさを最小限にしてくれています。

見開き1ページがひとまとまりになっているので、1日1ページのように計画的に進めやすい作りになっているのもうれしいところです。

英文法の参考書を読みながら理解するよりも、手を動かしながら覚えていきたいあなたにおすすめの参考書兼問題集となっています。

 

同シリーズには、中2・中3・高校基礎もございます↓

 

 

 

 

 

  • 英語は「聞きながら」学びたいなぁ〜
  • 机に向かって勉強する時間がとりにくい
  • 隙間時間にスマホなどで聞きながら勉強できたらなぁ

と思われる方も多いかと思います。

そういったあなたには、

音声で聞ける本

もオススメです。

 

といっても

  • どんな音声教材を使えばいいの?
  • 自分のレベルに合うものを探せるか心配
  • 何を使ったらいいの?

と思われる方も多いのではないでしょうか。

 

また、

  • 英会話学校に通うのも、今は・・・
  • ネットで英会話のレッスン受ける前に基礎を身につけておきたい
  • できればお金をかけずに学べたらいいなぁ

といったあなたには、音声で学べる教材(オーディオブック)がオススメです。

オーディオブックは、ラジオの英語教室のようなイメージで、

ラジオとは違い、好きな時間に、好きな場所で、

PCやスマホさえあれば学べます。

 

英語学習は、音を聞き取れなければ実践で使えません。

英語を活用するために必須のリスニングは、

アマゾンのオーディオブックなら、無料で学べます。

 

中学英語を復習したいあなたが

「英単語」を強化したいなら以下がございます↓

究極の英単語Vol.1 (アルク)

 

「リスニング」を強化したいならこちら↓

究極の英語リスニングVol.1 SVL1000語レベルで1万語 (アルク)

 

「英会話」を強化したいならこちら↓

究極の英会話 上 中学1〜2年レベル英文法100パーセント攻略(アルク)

究極の英会話 下 中学2〜3年レベル英文法100パーセント攻略(アルク)

 

「リーディング(読解)」を強化したいならこちら↓

究極の英語リーディングVol. 1(アルク)

 

 

アマゾンのオーディオブック(Amazon Audible)は、

今なら「1か月無料」にすることが可能です。

ちなみに、英語だけでなく、ベストセラーの本も多数ございます↓

→ アマゾン オーディオブック はこちら

 

 

 

 

というわけで、中学英語を学びたいあなたのための、

やり直しにも使える教科書・参考書などをご紹介しました。

 

 

 

 

オーディオブックで英語を学ぶには、こちらものもございます↓

グローバルビジネスは中学英語でイケル! (週刊東洋経済eビジネス新書 No.49)

最強の英語力 (週刊東洋経済eビジネス新書 No.104)

非ネイティブの英語術(週刊東洋経済eビジネス新書No.080)

速効英語 (週刊東洋経済eビジネス新書 No.207)

新TOEIC完全対策 (週刊東洋経済eビジネス新書 No.157)

 

→ アマゾン オーディオブック で英語を学ぶにはこちら

 

 

 

 

こちらもございます↓

やさしい中学英語

英単語の語源図鑑

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

最低限の単語力でもてっとりばやく英語が話せる――日本人1万人を教えてわかったすぐに話せる50の方法

どんどん話せる 驚異の中学英語

中学版システム英単語<改訂版> (駿台受験シリーズ)

高校入試 グループでまとめて覚える中学英単語

改訂第2版キクタン【中学英単語】高校入試レベル音声DL付 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

1駅1題 新TOEIC(R) TEST 文法 特急

ジュニア・アンカー 中学 英和・和英辞典 第7版 (中学生向辞典)

ぐーんっとやさしく中1英語 (中学ぐーんっと)

 

 

 

 

こちらの記事もございます↓

 

【英語 やり直し】「英語」を聞きながら学び、英語活用の実践力をつけたいあなたにおすすめの本はこちらをどうぞ【オーディオブック オーディブル 聞き流し 勉強本 参考書 問題集】

 

 

「英語」の読み・書き・会話をビジネスで活用したいあなたは、こちらをどうぞ ① 英単語編

 

↓こちら無料です