【デジタルフォレンジック 技術】デジタル・フォレンジック技術の力を解き放つ【専門家と愛好家のための包括的ガイド】

DX

今日のデジタル時代において、デジタル・フォレンジック技術の可能性を理解し活用することは、これまで以上に重要です。

本ガイドは、この最先端分野の包括的な概要を提供し、専門家と愛好家のニーズと懸念を同様に取り上げます。

 

 

本記事の概要

【デジタルフォレンジック 技術】デジタル・フォレンジック技術の力を解き放つ【専門家と愛好家のための包括的ガイド】

デジタル・フォレンジック技術の紹介

デジタル・フォレンジック技術の基礎

このセクションでは、デジタル・フォレンジック技術と、様々な業界におけるその役割について紹介します。

デジタル・フォレンジックは、コンピュータやデジタルデバイス上のデータを調査し、それが法的な証拠として使用できるようにする技術です。

これは、不正アクセス、データ侵害、またはその他のサイバー犯罪の調査に役立ちます。

不正アクセス、データ侵害、そしてサイバー犯罪は、全てITセキュリティにとって重要で、密接に関連しています。

*不正アクセス
これは、アクセス制御が施されたコンピューターネットワークに、他人のIDやパスワードを無断で使用したり、セキュリティホールを攻撃して不正に侵入する行為を指します。

その結果、サーバーや情報システムが停止したり、重要情報が漏洩したりする可能性があります。

*データ侵害

データ侵害は、悪意のある第三者や悪意を持った組織の関係者によって、組織のシステムから不正な手段で情報が盗まれたり、持ち出されたりすることを指します。

データ侵害は、コンプライアンス違反による高額な罰金、訴訟、長期的なブランド毀損など、企業にとって深刻な結果をもたらします。

*サイバー犯罪

サイバー犯罪は、コンピューターやネットワーク、またはネットワークに接続されたデバイスを標的とした犯罪行為のことです。

ほとんどのサイバー犯罪は金銭盗取が目的のハッカーによるものですが、稀に利益目的ではなく、コンピューター内のデータを破損させることを目的としたケースもあります。

これらは、一部または全体が重なる場合があります。

例えば、不正アクセスはサイバー犯罪の一部であり、その結果としてデータ侵害が発生することがあります。不正アクセスにより、機密データが盗まれた場合、それはデータ侵害となります。

このように、これらの概念は相互に関連し、一つの行為が複数のカテゴリに該当することがあります

これらの脅威から守る手段として、犯罪捜査、サイバーセキュリティ、企業コンプライアンスにおけるデジタル証拠が重要になります。

それぞれの要素がどのように脅威から保護するかについて説明します。

1. 犯罪捜査

犯罪捜査は、犯罪があると思料するときに、公訴の提起及びその遂行のため、犯人及び証拠を発見、収集、保全する手続のことを指します。

これにより、犯罪の証拠を保全し、被疑者の身柄を保全することが可能となります。

2. サイバーセキュリティ

サイバーセキュリティは、コンピュータシステムおよびその構成要素である機器やソフトウェア、ネットワーク、データなどを、外部からの攻撃やその他の脅威から保護することを目指します。

これにより、ITシステムへの不正アクセスや業務の妨害、データの改ざんや窃盗などのサイバー犯罪から保護されます。

3. 企業コンプライアンス

企業コンプライアンスは、企業が社会的信用を得ていくために必要な法令遵守のことで、社員には社会倫理、企業規則、法令の3つの要素があります。

これにより、企業の内部不正や情報漏洩などのリスクを低減することが可能となります。

4. デジタル証拠

デジタル証拠は、デジタルデータで組成された証拠のことを指します。
これにより、犯罪の証拠をデジタル形式で保存し、必要に応じてそれを利用することが可能となります。

これらの要素は、それぞれが相互に関連し合いながら、企業や個人を様々な脅威から保護する役割を果たします。

これらの要素を理解し適切に活用することで、より安全なデジタル環境を実現することが可能となります。

ここで、デジタル証拠を集める際には、さまざまな種類のデジタル・フォレンジック・サービスを用いることができます。

それぞれの技術について以下で詳しく説明します。

 

デジタル・フォレンジックのツールと技法

最先端のデジタル・フォレンジック・ツールと技術

このパートでは、デジタル・フォレンジックの専門家が使用するツールと技術について掘り下げます。

+ デジタル・フォレンジック・イメージング

デジタルフォレンジックイメージとは、コンピューターやサーバー、ハードディスクなどに残されたデータから「法的な証拠性」を確保する調査手法のことです。

具体的な手順は以下の通りです。

1. 特定
調査に入る前に、事前準備を行います。

対象となるデータやインシデントの状況を整理・把握し、対象となる調査期間や機器を特定し調査を行う体制を整えます。

2. 証拠保全
データの証拠保全を行います。

証拠保全とは、データの改ざん・編集を行うことなく調査対象の機器から抽出された情報を元に調査を行ったことを証明するために「証拠能力を担保しつつ行う調査」です。

3. データの解析・分析
収集したデータを適切な手順で解析・分析し、証拠となりうる情報を抽出します。

4.報告
調査結果の全容を整理して、第三者機関に提出可能な報告書を作成します。

この技術は、訴訟などで必要な証拠の確保をはじめ、社内不正調査や、警察の鑑識調査などにも応用されています。

また、証拠となり得るデータが改ざん(消去・初期化)されている場合でも、
以下のように、適切な手法を用いることでデータの整合性を保ち、証拠を正確に抽出することが可能です。

+ 消されたデータの取得

コンピュータのハードディスクや他のストレージデバイスからデータを取得し、そのデータを解析するプロセスです。

ディスクのフォレンジック取得とも言います。

このプロセスでは、削除されたファイル、隠されたデータ、アクセス履歴など、通常は見えない情報を取り出すことが可能です。

これらの情報は、不正アクセスの証拠やマルウェアの活動履歴など、セキュリティ上の問題を解明するための重要な手がかりとなります。

具体的には、ファイルシステムのメタデータ(ファイル名、作成日時、最終更新日時など)や、データブロックの配置情報を解析し、元のファイルやデータの構造を再現します。

データ復元とも言われ、失われた、破損した、アクセスできない、またはフォーマットされたデータを、リムーバブルデバイス、ハードドライブなどからノートパソコン、デスクトップ、サーバーに復元するプロセスのことを指します。

データ復元ソフトは世の中に何百個もあり、誤操作やシステムエラーが原因で削除されたデータ・ファイルを復元することができます。

このデータ復元は、消去または破損したデータを回復するために使用されます。

これにより、削除されたファイルを復元したり、破損したデータを修復したりすることが可能になります。

このプロセスは、デジタルフォレンジックの調査の一部として行われます。

不正行為の証拠を見つけ出したり、サイバー攻撃の原因を究明したりするために用いられます。

また、証拠隠滅を防ぐなどが可能となり、データの保全の一助となります。

このように、論理再構築はデジタルフォレンジックの重要な要素であり、データの理解と分析に不可欠なステップとなっています。

 

 

+ ネットワークトラフィック分析

ネットワークトラフィック分析とは、ネットワーク上の機器から稼働状況に関する情報を集め、正常に稼働しているか、性能低下がないか、障害発生の予兆がないかなどを確認するために利用するサービスです。

ネットワーク診断には、企業の信頼を失墜させ、重大な機密情報を外部に流出させたりといった情報漏えいのリスク低減や、ウェブサイトを閲覧するユーザーが悪意ある攻撃を受けないようにするなどの重要な役割があります。

ネットワーク調査は、ネットワークのパフォーマンスやセキュリティを評価するために使用されます。

また、モバイルのネットワークも分析対象となります。

モバイルデバイス分析とは、デバイスごとのユーザー状況を確認する方法です。

これにより、ユーザーの傾向や動向を明らかにし、サイト改善につなげることができます。

具体的には、アプリケーションごとのユーザー数、利用頻度、活用方法、やり取りされるデータ量などを調査します。

モバイルデバイス分析は、特定のデバイス上でのユーザーの行動やパターンを理解するために使用されます。
不審な行動をしたユーザをあぶりだすなど、被疑者の絞り込みなどにも活用できます。

これらの技術は、それぞれ異なる観点からデジタル証拠を収集するために使用され、
デジタル証拠を収集し、分析し、理解するための重要なツールとなります。

 

 

デジタル・フォレンジック技術の法的・倫理的配慮

デジタル・フォレンジックにおける法的・倫理的課題の克服

このセクションでは、デジタル・フォレンジック技術を取り巻く法的および倫理的な考察を探ります。

+ データのプライバシー

「データのプライバシー」は非常に重要な問題で、自己に関する情報をいつ、どのように、どの程度他人と共有するか、あるいは他人に伝達するかを自分で決定する権利を意味します。

また、データプライバシーは、個人の情報がどのように収集、保存、使用、共有されるかに関する法律、ポリシー、および手続きも指します。

これは、個人が自分の情報をどのように制御できるか、またその情報がどのように保護されるかに関連しています。

データプライバシーの主な目的は、個人のプライバシーを保護し、不適切なデータアクセスやデータ漏洩からユーザーを保護することです。

 

デジタル証拠は、デジタルデバイスから収集された情報で、法的手続きで使用されます。

これには、電子メール、テキストメッセージ、写真、ビデオ、データベースの内容、ソーシャルメディアの投稿などが含まれます。

デジタル証拠は、犯罪の証拠、契約違反の証拠、または他の法的問題の証拠として使用されることがあります。

データプライバシーとデジタル証拠は、しばしば相互に関連しています。

例えば、企業が個人のデータを不適切に使用した場合、その行為はデジタル証拠として使用され、データプライバシーの侵害として訴えられる可能性があります。

逆に、デジタル証拠の収集と分析は、データプライバシーの規則を尊重しなければならないため、これらのプロセスはしばしば複雑です。

したがって、データプライバシーとデジタル証拠は、ITセキュリティの両方の側面であり、しばしば相互に影響を与えます。

これらの概念を理解し、適切に管理することは、個人のプライバシーを保護し、法的問題を避けるために重要です。

また、これらの概念は、データの安全性と信頼性を確保するためのITセキュリティ戦略の一部であるべきです。

 

+ デジタル証拠の法的許容性

デジタル証拠の法的許容性については、以下の観点が考えられます。

原本性の確保(データがその生成元から変更されていないこと)

メタデータの保全(ファイルが作成された日時、最後にアクセスされた日時、最後に変更された日時など、デジタルファイルに関する情報)

見読可能化(デジタルデータを紙に印刷するか、または裁判所で閲覧できるデジタルフォーマットに変換する)

正確さの確保(デジタル証拠の収集、保存、分析の各過程での正確さを確保)

これらの観点は、デジタル証拠の法的許容性を考える際の一般的なガイドラインであり、

具体的な状況や法域によって異なる場合があります。

具体的な状況については、法律の専門家に相談することをお勧めします。

また、デジタル証拠を集める際に参照すべき具体的な法律として、以下のものがあります。

1. 民事訴訟法

日本の民事訴訟法の228条4項によれば、私文書に本人または代理人の署名または捺印があれば、真正に成立した文書であるという推定を受けることになっています。

しかし、電子署名及び認証業務に関する法律3条に基づく電子署名が行われている場合を除き、デジタルデータの場合には、このような推定を受けられないということになります。

2. 電子署名及び認証業務に関する法律

デジタルデータの真正性を確認するためには、この法律に基づく電子署名が必要となる場合があります。

3.サイバーセキュリティ関係法令

デジタル証拠の収集と分析には、サイバーセキュリティに関連する法律も参照すべきです。

これらの法律は、データの保護とプライバシーの規則を尊重する方法を提供します。

 

 

+ デジタル・フォレンジック実務家のための倫理ガイドライン

デジタル証拠を集める実務にあたる人が持つべき「倫理ガイドライン」については、「証拠保全ガイドライン」があります。

このガイドラインは、デジタル・フォレンジック関連技術を運用する全ての者が利用可能なものです。

手続きにより収集・取得・保全等された電磁的記録が法廷において証拠として必ず採用されることを保証するものではありません。

また、犯罪捜査や金融調査等、それぞれの特性と法制に基づく手続きが存在することを前提としたものです。

デジタル情報の原本性の確保、メタデータも含めた保全、その見読可能化、それぞれの過程における正確さの確保というレベルの規則が、民事刑事を問わずに妥当すべきものとされています。

 

この先は会員限定になります。

会員の方はログインをお願いいたします。

登録がまだの方は、会員登録をお願いします。

>>> 会員登録はこちら

 

 

こちらもございます↓

【ITセキュリティ 転職】ITセキュリティ転職のナビゲート: プロフェッショナルのための総合ガイド

 

デジタル・フォレンジックにおけるハッシュ値について理解する: 包括的ガイド 【デジタルフォレンジック ハッシュ値】

 

【デジタルフォレンジック 警察】 現代の警察におけるデジタル・フォレンジックの役割

 

【デジタルフォレンジックとは】 デジタル・フォレンジックとは?サイバーセキュリティ調査の包括的ガイド

 

ITセキュリティの記事一覧はこちらです

 

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について